« 枕一つでさらに健康になれる!東京西川 まくら「肩楽寝枕」 | トップページ | 577円で1ヶ月楽しめる クリスマス »

生きていくために必要な幸福を呼び寄せるための置物??

福々ひねり狸 信楽焼たぬき R9-5 14号

福々ひねり狸 信楽焼たぬき R9-5 14号

ダイエットをすすめたくなるような体型ですね。

でも痩せた狸って似合わないですね。

信楽焼 の狸は昔から知っていましたが、

その意味までは全く知りませんでした。

単にユニークな遊び心のある

日本の代表的な置物としか思っていなかったのです。

狸の笠は災難を避けるため、

大きな目は前後左右に目配りをして正しい判断をするため、

愛嬌のある顔は楽しく暮らすため、

徳利は飲食が足りるようにとの願い、

通は信用を得て四方八方に友人や知人を作るため、

大きなお腹は小さなことにクヨクヨせず太っ腹でいるため、

金袋はお金に困らないため、

尻尾は終わりをまっとうさせるためとのことです。

すばらしい置物だと思いませんか。

生きていくために必要な幸福を呼び寄せるための置物だったのですね。

« 枕一つでさらに健康になれる!東京西川 まくら「肩楽寝枕」 | トップページ | 577円で1ヶ月楽しめる クリスマス »